専門コラム 第67話 秋冬の香りで楽しむ空間づくり
オレンジや黄色に染まった落ち葉、ふわふわのブランケットに揺れる暖炉の灯りなど。
秋冬は様々な場面で私たちの五感を楽しませてくれる季節ですね。
そんな秋冬のエッセンスを自宅に取り入れるなら、まずは「香り」から始めてみませんか。
今回はそんな秋冬にふさわしい、ホームフレグランスのアイデアをご紹介いたします。
秋冬の香りで楽しむ空間づくり
1. 秋のはじまりにおすすめ~ 落ち葉や木・土の自然な香り
秋を連想させる香りには、定番の香りがたくさんあります。
たとえばメープルやサンダルウッドなどのウッディ系や、シナモンやクローブなどのスパイス、ほのかな焚き木や土の香りなどにもインスピレーションを感じます。
おすすめのルームフレグランスとして、秋はポプリを活用するのも素敵ですよ。
オレンジスライスやクローブ、シナモンスティックなどで美しい色のグラデーションを作れば、秋の落ち葉を連想させるホームフレグランス兼デコレーションの出来上がり。
華やかな彩りは、玄関などのインテリアにもぴったりです。
2. シンプル派におすすめクリスマスシーズンにおすすめ~ モミの木や松、シナモンなどのクラシックな香りのインテリアテイスト
香りは記憶と密接な関係があるもの。
冬の散歩を連想させるモミの木や松の匂い、シナモンやクローブなどスパイシーな香りを嗅ぐと、クリスマスを連想する方も多いのではないでしょうか。
そんなクラシックとも言える香りは、この時期の定番。
お部屋に取り入れて、ぐっとクリスマス気分を高めてみましょう。
香りの方法は、あたたかな灯りを作れるアロマキャンドルが雰囲気にぴったりです。
中でもパチパチと音をたてる木芯キャンドルは、暖炉や焚き火を彷彿させ耳にも心地よいホームフレグランス。
もちろん、松ぼっくりやシナモンスティックにアロマオイルを垂らした即席フレグランスも、安全で手軽にできてリーズナブルに楽しめます。
3. 本格的な冬におすすめ~ 落ち着きを感じるバニラやウッドの甘い香り
クリスマス後も、まだまだ寒い時期は続きます。
自宅をほっこりとあたたかい雰囲気に傾ける、甘いバニラやナツメグの香りでホッと寛げる雰囲気作りはいかがでしょう。
甘い香りは冬のホットチョコレートやエッグノッグ、手作りのクッキーなど「おうち」を連想させ、気持ちをリラックスさせてくれます。
もしも甘過ぎると感じるなら、ヒノキやサンダルウッドなどのウッド系もおすすめです。
甘過ぎない樹木や土の香りには、安心感と落ち着きを感じることができるでしょう。
いかがでしたか?
1年のうちでもっとも「香り」を楽しめるウィンターシーズン。
素敵な香りは自宅を居心地よくするだけでなく、季節感も演出できます。
もちろん、誕生日プレゼントやクリスマスギフトとしても最適。
ぜひ今回ご紹介した香りをヒントに、暮らしに取り入れてみてくださいね。
もともと技術的なことが大好き。
前職は医薬品の工程設計や設備設計に携わり、実際にモノづくりの現場を経験しています。また、技術資料も日常的に制作していました。
そこで培った解析力をもとにお客さまの会社や製品の技術的な良さ、魅力をわかりやすく整理し、デザインを通して発信いたします。