専門コラム 第16話 ストレスフリーなホームオフィス作り
多くの人にとって、我が家は安心できるシェルターのようなもの。
一方、昨今の感染症時代では、在宅勤務やリモートワークなどで「オンオフの切り替えがうまくできない」など、今までなかったストレスを感じる方が少なくないのだとか。
そこで今回は、ストレスフリーなホームオフィス作りについてピックアップ。
変化させることが難しいレイアウトや家具だけに捕らわれず、身近なものから試せる小さなアイデアをご紹介いたします。
ストレスフリーなホームオフィス作り
デスク周りに「色」の効果を活用
「色」が人に与える心理的効果は絶大です。
心穏やかに過ごしたい空間に、柔らかなソフトカラーを選ぶのと同様に、デスク周りに目的に合わせたテーマカラーを設けてみるのはいかがでしょう。
たとえば、心を静め集中力を高める「青・緑」や、やる気や発想力を高める「黄色やオレンジ、赤」などを取り入れてみる。
壁紙やシートクッション・ひざ掛けなどのファブリック、目に入りやすいデスク前にアートポスターなどに好きな色を取り入れるのもおすすめですよ。
心安らぐグリーンやアイテムを取り入れる
継続して集中するのには限度があります。
ときには上手にリフレッシュして、生産性を高めていきましょう。
たとえば、お気に入りのグリーンや大切な人の写真など、ふっと心がほどけるアイテムを傍に置いておくのもおすすめです。
特にグリーンは、目に入る位置にあるだけで集中力や作業効率を上げるという研究結果もあるほどです。
またテレビ会議の際に写り込むように配置すれば、画面映えもして一石二鳥。壁掛けタイプのグリーンやリアルなフェイクグリーン、トレンドのボタニカルアートを掛けるだけでも、グンとおしゃれな雰囲気を演出できますよ。
香りでリフレッシュ効果を狙うのもおすすめ
一人で仕事していると、同僚とのちょっとしたおしゃべりもできず、息抜きが難しいこともありますね。
そんなときには心地よい香りで気持ちをリフレッシュさせることも効果的。
ミントやレモン、ローズマリーなどスッキリとした香りは、副交感神経を刺激し集中力を高めてくれます。
お気に入りのアロマ容器や機器を選べば、目に入るたび気分も上向きに。
いかがでしたか?
快適な家具や効率的な収納術も大切ですが、心が落ち着く環境を整えるのもストレスフリーなホームオフィスを作るコツ。
気負わずゆるりと、できることから始めてみてはいかがでしょうか。
もともと技術的なことが大好き。
前職は医薬品の工程設計や設備設計に携わり、実際にモノづくりの現場を経験しています。また、技術資料も日常的に制作していました。
そこで培った解析力をもとにお客さまの会社や製品の技術的な良さ、魅力をわかりやすく整理し、デザインを通して発信いたします。