専門コラム 第12話 キッチンを美しく整える
おうち時間が増え、より食やキッチンへの関心が高まっている昨今。
新しいキッチンでは収納力も増えたし、憧れの調理器具やキッチンツールを増やしたい、とお考えの方も多いのではないでしょうか。
だけど最初はあんなに広く感じたキッチンが、いつの間にかモノが溢れて生活感が…なんてこともよくあること。
せっかくなら、そんな生活感を隠さずに「美しく整える」ことにこだわってみませんか。
そこで今回は、キッチンで簡単にできる整え方をご紹介いたします。
キッチンを美しく整える
素材選びがスタイルのあるキッチンを作る
キッチンは元々モノが多く生活感が出がち。
ですが色や素材選びを厳選することで「スタイルのある空間」に見せることはできます。
たとえばシンクなどの水周り。
新しいキッチンの習慣として、思い切って洗いカゴを手放してみるのもひとつの手です。
最初は不便に感じるかもしれませんが、カゴ自体を洗う手間がはぶけ、見た目にも驚くほどキッチンカウンターがすっきりと整ってみえます。
また、食器洗剤のボトルやナイロン製スポンジなどがある水回りは、ラベルの色や素材感がゴチャゴチャと見えがち。
洗剤はガラス・陶器・ステンレス素材などのインテリアに合ったボトルに詰め換え、スポンジやブラシは自然素材に変えてみる。
自然素材のブラシは、化学製品には出せない天然の色合いや風合いが、出しっぱなしでもなぜだかサマになります。
水回りが美しく整っていると、洗い物も気持ちよくできそうですね。
同じ役割のツールは一か所にまとめて
同じ役割のツールを「一か所にまとめて」おくのもスッキリ見せのコツです。
シンク周りでは食器洗剤やハンドソープなどをまとめてトレイに、コンロ周りでは調理に使うキッチンツールを専用スタンドに立てて入れておくのもおすすめです。
バラついてしまいがちな小物たちも、そうすることでまとまり感が出て、嬉しいことにカウンター上の拭き掃除も楽になります。
雑多感を拭ってカフェ風に。ブレッドケースやケーキスタンドを投入
朝食用のパンや子供のおやつなどをスッキリ隠したい、という方には「ブレッドケース」や「ケーキスタンド」の活用がおすすめです。
ブレッドケースは海外では定番アイテムですが、パンだけでなくお菓子やテーブル調味料なども埃や光から防いでスッキリと保管できます。
見た目にもおしゃれで、インテリア小物としても優秀です。
またお菓子作りが好きな方は、ぜひガラスドーム付きの「ケーキスタンド」の投入を。
ある程度場所を必要としますが、そのぶんいつものケーキやパンが美しくキープでき、ちょっとしたカフェのような雰囲気も作れます。
またホームパーティーでは、チーズや前菜などを乗せるプレート代わりとしても活用可能。
テーブル上に高低差ができるため、テーブルコーディネートがグンと映えます。
どれもちょっとしたことですが、新しいキッチンを機に、新しい習慣やグッズを取り入れてみるのも新鮮で楽しいものです。
またプラスチックフリーな素材選びも、気持ちの良い空間作りや子供への環境教育にもきっと役立つはず。
ぜひできることから試してみてはいかがでしょうか。
もともと技術的なことが大好き。
前職は医薬品の工程設計や設備設計に携わり、実際にモノづくりの現場を経験しています。また、技術資料も日常的に制作していました。
そこで培った解析力をもとにお客さまの会社や製品の技術的な良さ、魅力をわかりやすく整理し、デザインを通して発信いたします。