専門コラム 第1話 芝生の斜面を全力疾走
みなさん、こんにちは!
子供の頃、台所の箱買いしたミカンを、何も気にせずにバクバク食べていた中川です。
11月といえば、紅葉鮮やかな季節です。
美味しそうなリンゴやミカン、サツマイモなどが店頭に並ぶ季節ですね。
でも、大人になると、血糖値の急上昇が怖いです。くれぐれも一度に甘いものを食べすぎないよう、気をつけてくださいね。
芝生の斜面を全力疾走
10月16日の日曜日のお昼過ぎ、4歳半の娘と藤棚で有名な松任グリーンパークでソリ遊びをしました。
久しぶりに日向ぼっこができそうだったので、前日は、娘よりも私の方がワクワクです。
「わー、誰もいないねー!」と芝生の斜面に着くなり子供が言いました。
最初は早く滑りたくて、私も娘も山の頂上をめざして70~80メートルある斜面を一気に駆け上がります。
でも、頂上から滑るには斜面の角度が緩く、自分達の体重だけでは足りません。
そうなると、私がソリを引っ張って斜面を全力で駆け降りるしかありませんでした。
「もう一回滑りたい!」と何回も。
娘に6回目にお願いされた後、私が芝生にへたりこみダウン。
そこに追い打ちをかけるように、娘が芝生をちぎって私に撒く悪ふざけを始めて大はしゃぎ。
最後に、私が「鬼」となって本気で追いかけまわして、トータルで1時間ちょっと過ごしました。
「パパ、またここに来よう!」
のんびりな日向ぼっこはできなかったけど、お互い汗だくになるまで本気で走ったので楽しかったです。